【ボンバーガール】ヒエールビレッジ2 メモ #1

新マップと新ギミックが、来た!

数か月前に始めた私は、出てくるマップもギミックも毎回ほぼ初めてなので大丈夫です。(?)

今までのマップと勝手が違うと感じるのは、今まで参考にしてきた上級者のプレイングも新マップなのでまだまだ洗練されそう、ということ。

動画はちまちまチェックしておくとよさげです。

ヒエールビレッジは築城が全然わからないので、初期ピックはボマーでやってます。

結果、ボマーと、なぜかシューターがそこそこプレイ率アップ。

メモもその2ロールについてになります。

初動はポニテの人(@Cleamoid)さんの初動案を参考に。

シューターなんもしてないとなんとなく不安になってきますが、下手に掘ると防衛弱くなるのでなんもしなくていいと思います。


攻め有利マップ。最初こそ、天然めちゃくちゃ多いしうまいことやれば防衛有利になるのでは? と思っていたけれど、そんなことなかった。

ボマー

掘りの速さからシロがよさげ。初動で差をつけろ!

速さで言うならシロンもいい勝負だが、SUBによるソフトブロックの一掃率を見込んで。

天然築城を剥がしきるまでは、SUBは全てソフトブロックに回すくらいの意識でもいいと思う。

初動で掘っていくの右が一般的みたいだけど、なんでかわからないので誰か教えて。

とにかく天然ブロックが多いので、アタッカーが動きやすいようにそれらを排除するのが最初のお仕事。

それでアタッカーが前に出られるようになれば、勝ち目がかなり濃くなる。

タワーを折っておくとそれだけでブロッカーを動かすことができるので、折れるときに折る。

ボマーが直接ベースにダメージを入れなくても勝てるときは勝てるが、ボマーが仕事しないと勝てないマップのイメージ。

シューター

ツガルとパステルの、射程が長く横にも広いスキルが初動において他キャラより強いイメージ。

でもそこまでキャラによる違いはないと思う。

ツガルはちょっとだけ足が速いけど、他ロールに比べると誤差の範囲かなあ。

ネックがベースのところ以外ないので、どこなら後逸せずに守れるかをちゃんと把握しておく必要がある。

画像はフレミー(@JWZ6y0fgWIbjruo)さんから

画像のオレンジで囲ったところなら、一手から二手は確実にボムブロできるはず。ベース周りは言わずもがな。

ブロッカーがウォールを置いて疑似ネックを作ってくれていない限り、ここ以外の場所で守るとアタッカーはおろかボマーですらすいすい抜けていく。

自信がないなら無理に前に出ず、確実に守れる場所でどっしり構えていることが勝利につながりそう。


最初雰囲気でやりすぎて連敗しまくりでしたが、最近なんとか持ち直してきてます。

前衛は、どうせ抜けられるので焦らない。

後衛は、遅延できる場所を把握して欲張らない。

絶対に抜けられるマップだということを意識するのがまずスタート……か?

お読みいただきありがとうございました。