MBTLプレイ日記 その一

メルティブラッドタイプルミナ(以降MBTL)のプレイ日記を、書きます。

格ゲーは本格的にやるようになってから、UNI→GBVS→GGSTとやってきているのですが、困ったことに熱帯メインだとだいたい二ヶ月で飽きる満足してやめてしまいます。

そんな人間ですがなんとか二ヶ月を超えても続けられるように、プレイする動機を増やそうと思ってプレイ日記に手を出してみました。

プレイしていて思ったことや考えたことをつらつら不定期に書いていく予定です。対戦よろしくお願いします。

今回は、ラピッドビートは個人的にはいいと思う、という話です。


なんてお題を打ち出しておきながら最初に一見関係ないことから書き始めますが、私が格ゲーをプレイするにあたってとりあえず大事にしている手順があります。

  1. 安くていいのでどの状況からでも行ける安定コンボを覚える
  2. 1で覚えたコンボからできる起き攻めを覚える
  3. 1と2でとりあえず戦ってキャラを思ったように動かせるようにする

高火力コンや仕込みなんかのテクニックって間違いなく強いんですけど、ピンポイントの強さでそれだけできてもしょうがないやつとも思っているので、まずはキャラを自由に動かせるようになるのが最初っていうのが自分の考え方です。

できるだけ難しい要素を排除して対戦。慣れてくると、操作しながらゲージや相手の状況を確認できるようになるので、そこで相手の行動を予想して色々判断できるようになってくると、格ゲーの面白さが変わってくると思います。

私は、状況確認→判断→実行のプロセスで正解を引いた時が楽しくて格ゲーをプレイしているので、早めにこの段階に行きたい人です。コンボやセットプレイは極力簡単な方向でお願いします。

そんな人間なので、コンボに使うリソースをほぼゼロにできるラピッドビートはめちゃくちゃ助かりました。

MBTLでは起き攻めも、大抵のキャラで起き上がりに下段重ねるか空ダJC、思い出したように投げでとりあえずそれっぽくなるのもありがたいです。

ある程度キャラを動かして感触確かめてからでないとメインキャラを決められないのもあって、最初は色々なキャラで対戦やってみるところから始めるのですが、その面でもコンボ調査と練習に時間を割かれることがないのはありがたかったです。

特に今回は、新月姫本編プレイしながらMBTLでメインにするならこいつ、と思っていたキャラが参戦していないので、メインキャラが全く決まらなくて無限にキャラコロしてますが、なんとか対戦出来ています。ラピッドビートすごい。

(インタビューでキャラ追加は考えている的なこと言っていたので、あのピンクの参戦期待しています。頼むぞ……!)

上に書いたような真面目っぽいこと考えてなくても、とりあえずボタン連打しているだけでキャラがかっこよく動いてくれるので、気軽に気持ちよくなれるのもいいです。セイバーのラピッドビートはかなりかっこいいと思います。

ヴローヴやノエルのラピッドビード二段目は敵の高さを調整する機能もついてたりして、上級者でもコンボに使いそうな面も好感触。

みんなもラピッドビートで楽にかっこいいコンボして気持ちよくなろう!


ラピッドビート楽しーだけで書いたら尺が短すぎたので、自分語り入れてみたら収集がつかなくなって無理やりまとめました。

そんな駄文ですが、誰かにとって少しでも有益になれていれば幸いです。

今回書いたのはあくまで自分の考え方なので、「難しいコンボを実戦で決めたいからコンボがんばるぞ」とかの考え方ももちろんありだと思います。格ゲーの楽しみ方、上手くなり方は人それぞれです。

お互いの楽しみ方に寛容になって、楽しく格ゲーやっていきましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。