【雑記】KOF15難しいンゴ

KOF15発売おめでとうございます。Steam版を購入して楽しませてもらっています。

プレイ3日目にして挫けそうです。

このゲーム、令和の格ゲーとは思えないくらい操作が難しいな?

出典:THE KING OF FIGHTERS XV on Steam
  • ゲームスピードが速い
  • 小ジャンプ、中ジャンプなど基本操作もなかなか難しい
  • 3キャラを使わなくちゃいけない上に、コマンドもばらばら
  • ひとりが持つコマンドも多め
  • 予約と簡易の入力システムがかみ合って暴発しやすい

などなど、最近の比較的基本操作の難度を抑えようとしてる格ゲーばっかりやっていた自分にはだいぶしんどいです。

理想:よし、中ジャンプジャンプ吹っ飛ばしで被せていくぞ!
現実:大ジャンプ! 見てから余裕と言わんばかりの対空! 対戦ありがとうございました。

理想:2Aで暴れて特殊技まで入れ込み、ヒットしていたらコンボだ!
現実:2Aヒット! 特殊技がコマンドに化けて確定反撃! 対戦ありがとうございました。

ヘルプ。

そこそこトレモにも時間掛けているつもりなんですが……他の格ゲーだと「この手応えなら実戦でも行ける」みたいな状態になってもだめなので、トレモ時間が足りてないんでしょうね。

コマテク、ぼろぼろなんだ。

そも、コマンド入力って無駄に格ゲーの敷居上げているだけであまり意味ないよな、と思っている人間なのも、ぼろぼろっぷりに拍車を掛けているような気がします。

ただでさえ難しい格ゲーをさらに難しくしてどうすんじゃい! もっと簡単操作でお願いします。

令和はGGSTもMBTLもコマンドはありつつもそこまで難しい入力はなかったのでサボっていたツケが来たのでしょうか。

でも、キャラを自由に動かすのが楽しいゲームで、キャラを自由に動かすのを阻害するシステムって矛盾してませんか。

KOFは動かしていて、暴発するのが前提でコマンドが作られていると感じることがあります。

強い技だから暴発しやすくして扱いを難しくしたよ、みたいな。難しいってそういうことでしたっけ?

強いキャラだけど技に癖があって扱いが難しいよ、とか、強いセットプレイだけどレシピが難しいよ、とかはわかります。

そもそも技が出せないとか、はじめの一歩でユーザーをつまずかせるのは「格ゲーってそういうものでしょ」ってなにも考えていないデザインに見えるんですよね……。

ちょっとKOFは、そういうところが昔の格ゲーを引きずってるような、と感じました。

長いシリーズなのでわざとそういうデザインにしたのかもしれないですね。


以上、コマテクぼろぼろマンのぼやきでした。

不満はありつつも今のところは、面白さ>キャラを思うように動かせないストレス、の不等号が成り立っているので、もうちょい頑張ってみようと思います。

とりあえずは……手に馴染みそうなキャラでチーム再編してみます。動かしやすさ優先。

あとは、コマテク頑張ります。対戦よろしくお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございました。